suiさん

suiさん(翠蜜糖さん)
サムネ:sui.jpg
柔らかい線と幻想的な色使いが印象的なsuiさん。
まだ方向性が決まっていなかった頃の
退治屋稼業企画のギャグ路線に
「ちょっとえっち」な方向性を提示してみたりと、猫のようないたずら心も!?
お絵かきBBSの常連さんで、コメントが優しいお姉さん的存在です。

今回はそんなsuiさんにインタビューしてみました!

※インタビュー中の太字部分は「蒼」のコメントです。


退治屋稼業企画に参加しようと思ったきっかけは何ですか?

インタビュー:suiさん:カレンダー絵.jpg
やっぱり皆でワイワイしてて楽しそうだったから、ですね。
当時自分にしては積極的にファンアートな絵を描いていて、
退治屋はそのハードルが最も低く、かつ親しみやすかった記憶があります。

――初期の退治屋はとにかくハードルが低かったですよね!
気がついたらメンバーに混ざってしまっていた、というくらいに(笑)。
当時は白地図を埋めるように、みんなでワイワイと設定を作っていた時期で
投稿されるイラスト全てが設定画の参考資料という感じで。
ファンアートとして描いたつもりが「それ、いいね!」と新しいアイデア扱いになったり(笑)。
そういうところが、親しみやすかったなぁと思い出しました。
      • そのココロは今も変わっていないメンバーさんが多いので、カイザー達を描いてみましたという書き込みをメンバーさんが集まっている場所に投稿するとイラスト1枚から企画に参加可能。

インタビュー:suiさん:夏カイザー・フェイス.jpg
本当、お祭りという雰囲気でした。


カイザーというキャラを初めて見たとき、どんな印象を受けましたか?

とにかく好み!チャラく熱い。カッコ可愛い。
ドレスさんの使ってキャラ最初の1枚で、もう「立ってる」感じがありましたよね。

――私は、設定画の時点では
カイザーはお洒落と自分の格好良さを追求するタイプの男子に見えていたのですが、
たぬくまさんの「すべてのはじまり」で初めて「熱いところ」に気づきました。
suiさんは設定画の時点で見抜いてらっしゃったんですね!!

インタビュー:suiさん:BTカイザー.jpg
お絵かき掲示板に投稿されているsuiさんの初期のカイザー絵。
「BTカイザー」と書いてあり、まだ「キャラを借りている」印象?


カイザーを描くとき、意識していることがあれば教えて下さい。

インタビュー:suiさん:カイザー2.jpg
色白、プラチナブロンド、若干の(?)チャラさ、誘う感じ。
私はどうも彼の頭は無造作に結ばれてる状態が好きみたい。

――少女漫画の世界にいる顔がカッコイイ留学生キャラなどのようなイメージでしょうか?
カイザーってチャラいのかウブなのかはっきりしていないですよね。
中途半端にジャンクスの影響を受けているのでしょうか(笑)。
カイザーの髪の長さは中途半端なので、休日は適当にまとめていそうですね。


フェイスというキャラを初めて見たとき、どんな印象を受けましたか?

寡黙で立ち位置的に保護者なイメージ。
その後話が展開されるにつれ苦悩の人という意識になっていきました。

――私も、最初はフェイスがあんなに重たいキャラだとは思っていませんでしたね。
大きな兄貴分的な存在かと思っていましたが
SWAT編で価値観が一変、suiさん同様「苦悩の人」という印象になりました。


フェイスを描く時、意識していることがあれば教えて下さい。

インタビュー:suiさん:フェイス.jpg
短髪、目の傷を忘れないように(重要)、カイザーより大きく。(え?背丈だよ?)

――フェイスの身長は高めに、と意識している人が多いですね。
ところでsuiさん、さっきから最後の一言がちょいちょい面白いです。
意味が分かってしまう大人の皆さんは部屋の灯りを一段階落としましょう(笑)。

インタビュー:suiさん:にくきゅうまくら.JPG
「別なこと」って何だ!?(笑)
フェイスが何を期待していたのかはsuiさんのギャグ漫画「カイザーの欲望」を読んで確かめよう。


ミーナというキャラを初めて見たとき、どんな印象を受けましたか?

元気いっぱい、小悪魔。
ニャニャの実情が知れていっても、基本この2点は私の中では芯かも。

――はじけるような笑顔が印象的な一方で、
ただ明るいだけでは無く小悪魔的要素を持っている。暗くなりすぎないパワフルな女の子。
彼女のそういう性格のお陰でカイザー組のバランスが取れるのかもしれません。


ミーナを描く時、意識していることがあれば教えて下さい。

インタビュー:suiさん:ミーナ.jpg
猫っぽい顔立ち。瞳孔の開閉を猫と同じに。スレンダー。
耳はどうしていいのかいつもわからない。
羽根の大きさもいまだに迷ってる。

――羽根は収納式だったり、本人の意思で飛行時だけ巨大化したり、
描く人の数だけ設定がある気がしますね。
女性的特徴よりスレンダーさを意識されていたとは、意外です。

インタビュー:suiさん:ミーナ2.jpg
え!? あ、あぁ……人気投票の話ですよね?(笑)


退治屋稼業に登場するキャラ達の中で、特にお気に入りのキャラがいれば教えて下さい!

もちろんカイザーv

――suiさんのカイザー好きはとても有名ですよね。
カイザーファンは「カイザーが好き!」とキャラへの愛をストレートに叫ぶ人が多いので、
すぐに見つかるのが羨ましいです。
私はフェイスが好きなんですが、フェイスファンは隠れファンが多い気が……(笑)。


退治屋のイラストを描くときに、意識していることがあれば教えて下さい!

SFですがあえて宇宙感のないイラストを心がけています(・◎・+
・・・。
・・・。
嘘です(ノД`) いろいろごまかしてるだけですごめんなさい。

――言い方を変えたら凄くカッコイイじゃないですか!?
こういう「頑張りすぎない気持ち」って、言葉にするのが難しいですが、発想を逆転させれば良かったんですね!
「自分っぽくアレンジしてしまいました」と答える人は多かったですが
ここまで開き直ったコメントが出来る方はあんまりいらっしゃらなかったような…。
皆さん、1行目に注目です!!


その他、今後退治屋作品を描くメンバーさんへのアドバイスや、suiさん自身の意気込みなどを教えて下さい!

私のようにちょろっと描いてあとは遠くから読者~なんておフザケなヤツでも
受け入れてくださる、本当にフトコロの広い、心優しい人たちが集っている場所ですので
ぜひ気軽に楽しんで参加してほしいです(*^◎^*)

――参加前に感じる雰囲気は昔と変わってきた部分もありますが、
メンバー同士和気藹々としているところは今も昔も全く変わらないので
企画のことが気になったら気楽に参加して気軽に楽しんで頂きたいですね。
はざま勇人さんのインタビューの時にも話題になりましたが、
長期間留守にしてしまったり、気が向いたら声を掛け合ったり、気ままなところが魅力なので。


その他、suiさんが「これは答えたい」と思われる事項があれば、質問に無いこともどんどん語って下さい!

新しいキャラはもちろん、惑星や特殊な動植物、バグなどなど、
その作者ならではのモチーフが伺えるところも退治屋ワールドの魅力的なところですよね。
これから描かれる方の、基本共通項目以外のところも非常に楽しみですv
ちなみに私のイチオシは宇宙ネコです(笑)

――蟲(バグ)といっても昆虫系、半人系、犯罪者、コンピューターウイルスなど
作者によって表現の方法はたくさんあるので
退治する蟲(害虫)も次はどんなものが出てくるのか、楽しみですよね。
宇宙ネコについては、私はかなり最近知ったんですが
エコで静かないい動物ですよね。イラストのワンポイントアイテムにも使えそうです。

宇宙ネコ・宇宙まぐろ(炭).jpg(炭さん)
    • 宇宙ネコ:あまり鳴かない静かな猫で、宇宙船で飼うのに向いている。


まとめ

イラストにしろ漫画にしろ、
企画参加作品をどういう雰囲気で描くかと考えた時
ついつい「SF“らしくない”」とか「これは“違うかも”」とか
難しいことを考えてしまって筆が止まってしまうのはよくある話です。
ですがsuiさんは発想を逆転させて、
自分の描けるものを描ける範囲で描いてらっしゃいます。
suiさんのイラストの、うっとりしてしまうような甘い雰囲気は、
肩の力を抜いて描いているからこそ出るものなのかもしれません。

そして、他の方のイラストや漫画を読むことを
単純に読み手として楽しみにするというのは、企画参加中には忘れがちな基本だと思いました。
自分が次の作品を作るために教科書のように読み込むのではなく
まず「ただ楽しむ」。
これはとても大事なことですよね。

suiさん、ご協力ありがとうございました。

(蒼)

  • 最終更新:2014-04-05 20:52:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード