海月さん

海月さん(みづきさん)
サムネ:海月.jpg
ジャンクス好きで知られる、退治屋メンバーさんです。
代表作は「ジャンクス外伝/口笛」。
「漫画読もっ!」内の退治屋ブームの火付け役です。
過去がはっきりと決まっていなかったジャンクスに
暗い過去設定を与えることで、彼の渋さを一気にアップさせました。

「口笛」を描かれ始めたときは参入したてのメンバーだった海月さん。
今回はそんな海月さんにインタビューです。

※インタビュー中の太字部分は「蒼」のコメントです。


「ジャンクス外伝/口笛」を描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

インタビュー:海月さん:ジャンクスと….JPG
※過去に書いたブログ記事を参照して下さいとのことでしたので、要点をまとめました。


SNS「漫画読もっ!」に参加したての頃、退治屋稼業参加作品「Freedom~泡沫のような~」を読みました。

当時は連載2話目くらいまでアップされていましたが、
その2話に出てきた脇役「ジャンクス」と「忍」に目がとまりました。
態度がデカくて頼りになりそうな、オッサンにもあんちゃんにも見えるジャンクス。
真面目でおとぼけそうな忍の面白いやりとりが気になって。

ジャンクスの「漢の仕事を見せてやらあ」という台詞に
ノックアウトされました☆

インタビュー:海月さん:ジャンクスと忍.jpg
漢ジャンクス、しっかりと仕事してます!


そこで初めて「退治屋稼業」という企画を知りました。
~泡沫~作者の蒼さんに『ジャンクス』について聞きまくり
企画「退治屋稼業」の他の方々の作品を読んで
システム的な詳しいことは体感しつつ知っていきました。

――どあー、照れる、照れます(笑)。
ともかく、退治屋稼業企画の深い部分に関する心配より先に
作品の中に登場するキャラを見て「自分もこのキャラを描きたい!」と思った、とのこと。
好きなキャラがいれば、作品を描く時も楽しいですよね。
「退治屋稼業」の看板を意識するよりより先に
「どのキャラが自分好みか」を考えてみると良いのかもしれません。


カイザー達以外を敢えて主人公にした理由を教えて下さい。

※過去に書いたブログ記事を参照して下さいとのことでしたので、要点をまとめました。
退治屋の漫画やイラストを見るうちに、
メンバーの1人であるにのサンさんのジャンクスが
私の趣味にドカン☆と合致しました。

インタビュー:海月さん:にのサンのジャンクス(にのサン).png
海月さんのツボにクリーンヒットした「にのサンさんのジャンクス」の中の1枚がこれだ!
にのサンさんは他にもとてもたくさんのジャンクスを描いているぞ。


この時、私は漫画を描く気力を失っていたのですが
蒼さんのジャンクス話とにのサンさんのジャンクスで創作意欲が一気に再浮上!?
描く気力も無かった頭の中に、とある場面が浮かんでしまったのでした。

――「敢えて脇役を主役に選んだ」というよりは
海月さんにとっては「最初からジャンクスが主役だった」ようです。
しかし、そんな海月さんの前には大きな壁があったようで…。

元々他人様のキャラを自分のモノにするのは苦手な方なので
ジャンクスにしろ忍にしろ、
過去に彼らを描いた作者さん達の作品を何度も見て、
外見的特徴とキャラメイクで重要視されている部分を研究して
「ジャンクス外伝/口笛」に登場するジャンクスと忍が出来上がりました。

まぁ、とにかく。
ジャンクスのキャラを見て一番に気になったのが、やはり十字架のピアスですw
身の回りは気にしなさそうな、むさ苦しいおっさんなのに、
片耳ピアスなんて、ヤケにおしゃれなんじゃない~?と。
(片耳イヤリングは自分でもよくやるんで、余計に気になったのかも~?)

――1にも2にもジャンクスですね!
確かに、お洒落なのかムサいのかは判断が難しい彼。
なにより、海月さんに創作意欲を取り戻させた退治屋という企画は、かなり凄いのでは!?

インタビュー:海月さん:ジャンクス1.JPG
私はこのけだるそうな表情が格好いいな~と思っていたりします。

インタビュー:海月さん:片翼の剣.JPG インタビュー:海月さん:ジャンクスのピアス.JPG
ジャンクスの「片翼の剣」の現在の形は完全形ではないことや
ピアスが片耳である理由は、この作品から登場した退治屋の新設定だ。


ジャンクスを描くときに注意したことはどんなことですか?

インタビュー:海月さん:ジャンクス2.JPG
とにかく「おやじ!」若く見えないように注意! を念頭にw
過去と現在と時間経過のわかるように、ジャンクスを描き分ける事に一番注意したかな??
そして性格は、ともかく飄々を心がけてカッコ良くwww
ボケツッコミも忘れずにw

――大技を使った後に忍に被さるようにへばっちゃう辺りは
ジャンクス本人は真面目にやってるし、しんどいはずなのに完全にギャグですよね。
その後の忍の錯乱ぶりも(笑)。

インタビュー:海月さん:ジャンクス3.JPG
過去のジャンクスはずっと浮かれていたり、まだヒゲを生やしていなかったりと、今より確実に若い。
そして、隣のタコは…!こういった遊び心が「ジャンクス外伝/口笛」には満載なのです。


忍を描くときに注意したはどんなことですか?

インタビュー:海月さん:忍.JPG
杏仁さんの忍ちゃんも可愛くて好きなんですが、
今回泡沫からの流れなので蒼さんの忍ちゃんの真面目路線を意識しつつ、
ドレスさんやとうとうさんの可愛い感じも混ぜ込んで、とにかく可愛く描こうと!!(愛ですwwΣb

――番外編であるという「流れ」を意識しつつ、
誰が見ても忍に見えるよう試行錯誤されたとのこと。
登場する漫画によって常に新しい面を見せる忍は、
忍者という設定とは関係なく、本当に最初から生まれながらの忍者だったのかもしれません。


退治屋の世界観や空気感を出す時に、意識した部分はどんなところですか?

特に意識してませんでしたね。あまり難しくは考えてないです。
SFチックはお約束という事でw
そこは、宇宙と宇宙船出しとけばOKw(笑
描きたかったのはジャンクスの彼女話だったのでw

――ジャンクス船について沢山の質問を頂いた記憶があります。
ジャンクスの船については、私もほとんど設定を知らなかったので
BTドレスさんの「カイザー物語」に登場しているシーンを
紹介するくらいしかできなかったのですが…。
やっぱり、大胆なペイント(痛車ならぬ痛宇宙船?)と船内に内蔵されている自家用バーが印象的?


ジャンクスには、この作品が登場するまで暗い過去がありそうなものの、全く語られていませんでしたが、その領域に踏み込んだ時の気持ちはどんな感じでしたか?

その領域って…;笑
複雑な事は特に何にも考えてないですよ?;
好きなキャラで好きな話を描こうと思っただけでw
とにかく一番は、
頭に浮かんだある1枚の絵を描きたかったというだけですかねw

――当時、海月さんは退治屋に参加したてのメンバーさんでした。
なので、ジャンクス人気についても後で気づかれたようです。
このように「完全になんとなく」描いてしまっても何の問題も無いどころか
むしろ設定がしっかりして皆が喜ぶというのも、企画「退治屋稼業」の特徴だと思います。


ジャンクス船のロゼッタの背景に実に見事なボトル達が並んでいますが、やっぱり大変でしたか?むしろ楽しかったですか?

Σソコ!?www 気付かれましたかw
勿論楽しかったですよ♪
本当は全員の入れたかったけど数に限りが有るので渋々選別w
こうゆうちょっとしたお遊びが楽しいのですよね?w
そうゆう(他人キャラで自由に遊べる)事が出来るのも退治屋ならでは、なのかな?

――ちょっとしたお遊びというには相当に数が多いように感じますよ!?
自分のボトルを探したメンバーさんも多いはず!


インタビュー:海月さん:見事なボトル達.jpg
ロゼッタの背景のボトルは当時退治屋の話題を語り合ったメンバーさん達の自画像のラベルが貼られているのだ!
拡大して、みんなのボトルを探してみよう。


その他、今後退治屋作品を描くメンバーさんへのアドバイスや、海月さん自身の意気込みなどを教えて下さい!

頭の中では退治屋キャラがいっぱい動いてるんですが、
手が遅くてなかなか出す事が出来ないのが辛い所w
でも例えば一番描きたい絵だけとか、1ページだけでも描いてみるのもいいのかもしれませんね。
仕事や義務ではないのだし、
小難しく考えないで面白オカシく楽しく描くのが、
退治屋の一番の楽しみ方なのではないでしょうか?

――まずは思いついたところから、なんとなく始めてみるのもアリかも…?
ちなみに、海月さんの仰る「あるシーン」は
未だに、どこのことかは名言されていません。
私も「あのシーンかな?」と想像していますが、当たっているかはまた別のお話…。


まとめ

「みんなでワイワイ」というところを重視して描かれたのが海月さん。
ジャンクスの現れるところに海月さんの姿あり!
二次創作的な作品が苦手であるにもかかわらず、
ジャンクスへの熱い想いでその壁を突破されました。
その熱い想いの発生源になったのが私が描いたジャンクスだったとは…。
ちょっと照れますが、それ以上に「素直に嬉しい」というのが「泡沫」作者としての本音です。
話の続き的にネタを使って頂けているのは理解していたのですが
そこまで根本的に関わっていたとは、
この質問をするまで私自身が気づいていなかったので、とても驚いたインタビューでした。

海月さん、ご協力ありがとうございました。


おまけ 繋がるシーン

インタビュー:海月さん:とあるシーン(蒼).jpg(蒼)
Freedom ~泡沫のような~2話
インタビュー:海月さん:とあるシーン.jpg
ジャンクス外伝/口笛

この2枚のイラストは全く同じ瞬間を描いたコマです。
私がほとんど描かなかった、地上でのジャンクスと忍の戦いぶりも「口笛」の方で描かれています!

インタビュー:海月さん:ユーシェラと伍長.JPG
ジャンクス個人はSWATにも顔が利くとはいえ、
「退治屋」と「SWAT」が仲良くやっていくのはまだまだ難しそうですね。

(蒼)

  • 最終更新:2016-02-10 15:42:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード