野分有利さん

野分有利さん
サムネ:野分有利.jpg
退治屋稼業企画、期待の新人さん!(2014年3月現在)
細部にまでこだわり尽くすリアル系の画風や
ポップで漫画向けな画風など、絵の描き方の幅が広い野分有利さん。
暖かい色使いが印象的ですが、
練習絵として写真並みにリアルな絵をアップされていたりと
「これが、練習!?」と驚いてしまうことも!

そんな野分有利さんが退治屋稼業企画に参加しようと思った理由は?
インタビューしてみました!

※インタビュー中の太字部分は「蒼」のコメントです。

 

退治屋稼業企画に参加しようと思ったきっかけは何ですか? 

私、勤め人なんですけど、昔から気持ちの切り替えがうまくなくて、あと帰宅時間がたびたび酷くて
漫画も絵もぶっとんでしまって、そうすると余計に気分が切り替わらないというか…
「あ、もう私、独りで描けなくなったんだ」 と認めるべきなのかなと。
そう思ったら、”誰かと一緒にお話をしながら作ってみたい…” ってなりまして、
そこに退治屋稼業があって、それで。
逆境をはねかえしている退治屋参加者の方々にあやかって元気になりたい、という
やや弱気なかんじで参加しているのかもしれません。

――企画から元気をもらう感じ!
そういうことを聞くと、先に参加してワイワイガヤガヤしていた人間として
ちょっと嬉しくなります。楽しい雰囲気、伝わっていたんだなって。
そして本当、退治屋は話題の共有にピッタリだと私も思います。

 

カイザーというキャラを初めて見たとき、どんな印象を受けましたか? 

えーと…。 そのう、宇宙893的な何かなのかと…………すみませんでしたorz
きっと、特徴的なマフマフ襟袖(フェザーマフラー?)のせいですね……
スリムでゴージャスな感じのファッションが好きそうなあたり、何を思ってそうなるのか
読めない感じに興味をひかれます。

――あんまり間違ってない気が(笑)。
893ではないはずですが、正義の味方ではなく自分の信念の元に戦う人たちなので
かなり無茶な事もやっちゃう時があるし…。
退治屋稼業はBTドレスさんの設定画からキャラを想像してたぬくまさんが物語を描かれたのが始まりなので、
キャラデザインにそういうゴージャスでワイルドな部分があったのだと思います。


今後、カイザーをどんなキャラにしていきたいですか?

インタビュー:野分有利さん:カイザー1.jpg
カイザーは色々と辛い過去があり、重たい聖痕までを背負った身だと思うのですが
願わくば、そんなもんに縛られることなく、明るく景気よく皆を導いてほしいですね~。
過ぎたことは過ぎたこと、おまえのもんは俺のもん! という大雑把な陽気さが
カイザーさんにはふさわしいんじゃないかな? と思うのでした。

――既存作品のカイザー達にさらに爽やかさを加えたイメージ!
主人公なので、やっぱり明るいイメージは外せませんね。

インタビュー:野分有利さん:カイザー.jpg
イラストから感じられるのは、飄々としていて何にも縛られない男という印象だ。


フェイスというキャラを初めて見たとき、どんな印象を受けましたか? 

最初、退治屋いいなぁと憧れていた時分には、実はフェイスの印象は薄かったのです(汗)
退治屋にはキャラが3人必要と知って初めて、「なるほど! フェイス…… って誰?」 みたいな。
あんなにカッコいいのに、ごめんなさい!!!
その後に見たのが、本家BTドレスさんの「フェイス物語」と「退治屋描こうゼ!」画集でした。
耳飾りをつけた細身のフェイスが、失った過去を気にしているシーンなどをじっくり拝見した結果
「美学とダークネスを担当する御方でしょうか、大好きですサインください…って思いました……。
私の脳内では、フェイスのビジュアルは白磁の肌に紅い唇なんじゃないかと思って勝手に喜んでおります。
どこの天野喜孝だよっていう ^^;;

――なるほど、綺麗めな方のビジュアル系男子。
フェイスは昔、何があったのかはっきりしない部分が多いですが
白磁の肌に赤い唇だとミステリアスな雰囲気がアップしそうです。


今後、フェイスをどんなキャラにしていきたいですか?

インタビュー:野分有利さん:フェイス1.jpg
フェイスに関しては、退治屋ワールドを知れば知るほどマニアックな… じゃなかった(笑)
広大な可能性を感じて驚くばかりなのですが!
そうですねー…。 いまは……
最初にBTドレスさんの絵を見たときの印象を大事にして、どちらかといえば無口で
ストイックで端正で、一皮むけば脳筋かつ超ウエットなフェイスを注視したいなーと思います。
今度描くときはイヤリングも一緒にお描きもうしあげたい!

――フェイスは描き手の数だけ顔を持つ不思議な男なので、
知れば知るほど退治屋マニアになれること間違い無しです。
イヤリングにこだわりを感じますね。
そしてさらりと脳筋と言われてしまったフェイス(笑)。否定できないなぁ、と思いました。

インタビュー:野分有利さん:フェイス.jpg
闇夜で一閃!職人のイメージ。


ミーナというキャラを初めて見たとき、どんな印象を受けましたか? 

かわいいです (*^ ^*) んも~このかわいこちゃんめ (*^ ^*) っていう印象でした。 テヘ。
退治屋なんて荒事をしてるけど、内面は中高生みたいに女の子女の子していて
「べっ、べつにあんたの…(ry 」 とかいう感じなのかしら~、と思っていた日もありました。
よくよく設定周辺を読むと、そんな単純なタマではなかったわけですが(;´Д`)

――ツンデレの女の子キャラの容姿の典型ですよね。確かに、勘違いされるのも無理ないかも。
ミーナをツンデレキャラにしても問題ないのですが、
現時点ではツンの要素があるミーナはあまり見かけませんね。なのでデレの要素もない(笑)。
そもそも…退治屋が始まった頃、ツンデレって言葉、まだ流行ってなかったような…?
企画の長さを感じてしまいました。


今後、ミーナをどんなキャラにしていきたいですか? 

インタビュー:野分有利さん:ミーナ1.jpg
ミーナは初見が大層かわいいので、なんとなくステレオタイプなヒロイン像をあてたくなります。
でも、それに耐えて、エキセントリックなニャニャ星人をつくりあげるのが
退治屋参加者のつとめですよね! ですよね!
といいつつ、自分のなかではまだ女の子~な振る舞いを脱しきれていないので
他の方の元気なミーナを補充する毎日であります。

――可愛かったり凜々しかったり、トボけていたりと表情豊かなキャラですよね。
野分さんが現在公開されているミーナは可愛い顔でりりしい表情を作っているので可愛いな~と思いました。
しかし背景にサンドバッグがあるのに気づいて、ちょっとびっくりしたり(笑)。

 

退治屋稼業に登場するキャラ達の中で、お気に入りのキャラがいれば教えて下さい! 

まだ到底全員把握ができていないのですがジャンクスさんが好きかもです~。

――またひとりジャンクスファンが増えた!(笑)
      • ジャンクス:主要3人より、ずいぶん後に発表された「使ってキャラ」ながら、主役3人組に劣らぬ人気があるオジサン系のキャラクター。ギャグではエロオヤジ系、ストーリーでは飄々とした兄貴分として描かれていることが多い。


そのキャラに惹かれた理由があれば教えて下さい。 

以前、Wikiのどこかで、「退治屋稼業キャラクター中で一番年配」 と紹介されていたのを見て
「なにっ! それは良いことだ!(ガタッ)」 …と(笑)
若さを楽しめる時期が過ぎてしまっても、自分らしく魅力的に生きることができる人は
いつでも人を惹きつけると思うのです~。

――もしかすると今では大道山に年齢は負けているかも知れませんが、
彼はイケメン枠ではないので、イケメンのおじさま枠ではジャンクスが一番年配でしょうね。
確かに、ジャンクスは老いに逆らうことも流されることもなく
今、自分に出来ることをするという印象がありますね。

インタビュー:野分有利さん:ジャンクス.jpg
今という時間を全力で楽しむジャンクス。猫と戯れる笑顔が印象的だ。
 

ジャンクスを今後、どんな風に描いていきたいですか? 

正直、まだインプットが足りていなくて、人となりを描ける気がしておりません…。
漫画の中で年をとってる人って、やっぱり経験とか、ブラフとか、変えても変わらない行動特性とか
そいういうのを漫画であらわさないとだな~、とボンヤリ感じているのですが
今それを考えるとカイザーさんの漫画が描けなくなりそうでアワワワワ。
1つだけ想像するなら、オンのときに荒事をしているおっさんが、オフになって甘甘デロデロだったりすると大変喜びます。 私が。

――場数が多い、安心して仕事を任せられるベテランのイメージでしょうか?
でも休日はかなりだらしないと(笑)。
ジャンクスの休日がどうなっているのか、私も気になってきました。


初投稿のイラストを描いているときに思っていたことを教えて下さい。 

初投稿は、ミーナを描きました。
「かわいくて元気で、ちょっとだけ腕っぷしの強いヒロインなんだぜ!」
みたいな、明るい感じを目指していたと思います。
ちょうど絵を描いたのが、お正月休みで充電した状態だったこともあり
元気なミーナと一緒に、かなり前向きな気持ちになれたことを覚えています。

――描き手にも元気を与えるミーナ!すごいヒロインです。
野分さんが「退治屋参加します!」と初投稿された時、
私は何故か野分さんは既に退治屋に参加されていると勘違いしていて(笑)、
いつそんな勘違いをしたのかは思い出せないのですが
こうやってお話を聞かせて頂くと、私の勘違いは正夢だったんだなぁと思います。
これからもミーナが野分さんに元気を与えてくれますように!

インタビュー:野分有利さん:ミーナ.jpg
これが野分さんの初投稿イラストだ!
可愛い顔をしてるけど、後ろにトレーニング用具が見えてますよぉぉ!?蟲と戦うためですよね!?
それともまさか、カイザーへのツッコミのキレを上げる為のトレーニング!?(笑)
 

その他、退治屋稼業企画に対する思いなどを教えて下さい! 

退治屋稼業企画は、つながりと発展、無茶振りと安請け合い(?)を大事にしながら
成長する世界観だと感じています
発展の先に何があるのか、キャラクター達がどうなってしまうのか、誰にもわからない…。
わからないまま楽しく取りくみ、その楽しさを参加の方々と分け合えるなんて
なんて素敵な企画なんだろう、と心から思います。
そして、そんな企画が息長く続いていること、それが一番凄いことですよね。
まだ入り口で座っているばかりの自分ですが、少しずつでも何かお返ししたいです…。

――無茶振りと安請け合いの部分は、設定をあれこれと話し合っているうちに
ネタのキャッチボールが激化していって、退治屋名物になってしまった気がします(笑)。
端から見るとネタの剛速球の投げ合いが壮絶に見えてしまう時もあるかもしれませんが、
きっとみんな楽しんでいて。
そういう空気になるのはメンバーさんが「つながり」を大切にしているからだと思います。
 

その他、野分有利さんが「これは答えたい」と思われる事項があれば、質問に無いこともどんどん語って下さい! 

退治屋メンバーが一流スターになって、ステージ衣装で暴れ回る漫画を誰かください!

――芸能界進出! これは新展開ですね。
リクエストが来ましたよ、誰が描きますかー!?(笑)


まとめ

野分有利さんの文章を読んでいると、退治屋稼業企画の核心に触れている部分がいくつもあって、
「そうだった、こんな企画だった」と私の方が思い出させられたインタビューでした。
思考が整理されていて、既に野分さんの中に野分さんの退治屋像があるのが、凄いなぁと思います。
皆で和気藹々と話しながら作品を作るからこそ
ブレにくい「自分の世界観」が必要なのかもしれません。
漫画制作の過程に「つながり」を求めていた野分さんの近くに、
退治屋稼業企画があったことが本当に良かったな、と思いました。
これからも皆で仲良く元気に、まったり頑張っていきましょう!

野分有利さん、ご協力ありがとうございました。

(蒼)

  • 最終更新:2014-04-05 23:50:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード